アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

CoJでのエラッタとは?

なんなんでしょうね~(´・ω・`)

こんばんわ~、今日じゃなくて明日雨が降って欲しいアキですヽ(・∀・)ノ

今日はエラッタについて考えてみました

 

色んなカードゲームをしてきましたがエラッタは必ずといっていいほどあります

エラッタしすぎて振り出しに戻ったMTGのTime Vaultとか有名ですね

エラッタ wiki」とか調べたら時間潰せるほど楽しいよ(・∀・)!

 

エラッタをかける時はだいたいの理由が『カード自体が強すぎた』だと思うのよ

ちょっと簡単に言いすぎたかな?

でも実際こないだのジャッジメントの発動条件とかがいい例だと思います

 

侍のせいだろ、という方も多いでしょうが

個人的には『タッチ黄色』というだけでジャッジメントが撃てるってのはけっこう上記の理由に当てはまると思うんですよね~

昆虫とか黄金蝶と麒麟コンビが入ってるタイプもありますが、麒麟がいたからジャッジメント使われたという経験もあります

なので黄色のインターセプトとしては今回のエラッタは最適だと思いますが

 

このCoJの最大の強みは『デジタルTCG』であることですよね?

なら強すぎるカードのエラッタ=環境の改善とは言えないと思うんですよ

カードランキングってのもあるし、カード自体のテキストも書き換え放題

まぁやりすぎたら客が離れそうですが…

なら使われないカードを救済してやることが

通称カスカードと呼ばれるものを「まぁ4ptなら使ってもいいかな?」くらいの調整をしてやりましょうよ

世の中SRなのに4pt常連、さらには販売されてるパックすら人気がないという追い打ちまで食らってるユニットがいるんです

 

f:id:aki-scaled-wurm:20150621214956j:plain

© SEGA

こいつだよ

ランキングの底辺に居座る『不動明王』様

ホントなにかの間違い?ってくらいわずかな人に使われてるけどこいつSRだよ?最高レアリティのカードなんだよ?

いやまぁ私も持ってないけどさ(欲しいけどね

ダークマターが当たったきり1.1EX1は買ってませんよ…

でも彼が活躍するところがあってもいいと思うの

 

個人的に考えるこいつが使われない最大の理由

「6コストの進化ユニット」であることです

能力自体は黄色のSRとしては妥当ですが現在の環境なら5コストでもいいくらいなんだけど

今はそこじゃない、『進化』であることが問題だと思います

 

色んなとこでも言われてますが6コストの進化で全体呪縛だと

「軽減毘沙門でいいじゃん」とこうなります

そりゃそうです、誰でもそう思いますよ

そして最新弾に現れた黄色いベルゼこと大天使ガブリエル

同じコストにもこんな強敵が現れました

 

こんなんじゃ使う理由に4ptってのも通用しませんよ

結局こいつの能力は嫌がらせでしかないんです

ならどういうエラッタをかけるのが適正か?

個人的に考える候補は2つ

 

6コストのままで進化をやめて、場に出た時に全体の行動権消費後呪縛を付与

もしくは

能力と進化ユニットであることはそのままで5コストに下げる

 

このどちらかでまだ変わると思います(m´・ω・`)m

ファフニールだって4コストになったら0ptになったんだ

上記のエラッタがかかれば2ptの下層辺りには出てくると思うの

そもそもこいつはBP自体に問題はないしブロック時BP+3000とかいうおまけもあるんだしさ

コストに見合った能力になれば適正な扱いをされるよきっと

 

今回のヘブンズリリーで呪縛付与が2コストユニットでもできるってわかったんだ

ならSR補正で安めに設定してやってください

重すぎるんですよやっぱりさ

 

もう今回の記事がタイトル詐欺もいいとこなんだけども

動画のリクエストにもこいつがいたんです

しかし使い道がなさすぎるんですよ(゚д゚lll)

最悪色を変えるなんて暴挙にでても驚きません

私なら緑にこんなんいたら笑いながら使います

 

さて今回はこれくらいにしますかね~

まさか不動明王で約1600文字の記事を書くとは思わなかったよ

最後に謝っときます、タイトル詐欺でごめんなさい

今回の記事は「1.1EX1に忘れさられた神の名は?」というタイトルだったことにしてください

 

ではまたの~( ^ω^)ノシ