アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

今回のイベントの感想

完走はまだしてないけどね(´・ω・`)

こんばんわ♪夜が暇というだけでいまのところ毎日更新しているアキですヽ(´▽`)/

まぁブログ書いてるの楽しいからいいか~

 

今回のイベントは個人的には楽しいのですが、世間的にはあまり良い評判とはいえないですね

珍獣や黄単バウンス、黄緑などが多いそうですが(珍獣を全く見ないんだが…

なにより苦情が多いのがこのカードの存在

f:id:aki-scaled-wurm:20150622221934j:plain

© SEGA

このアンフェアタックスに不満があるそうで

能力はターンの始めに手札が7枚だったらランダムで2枚ハンデスするというものである

うん、まぁ嫌がらせにはなってると思うけど

これ?正直言って強いかな?

 

はっきり言って、黄単バウンスからこれを使われても痛くも痒くもない

というかこれ自体には被害がないと言ってもいいくらい

(個人的にはって意味ですよ)

ハンデスよりバウンスされたこと自体がよっぽど辛いわけで

アンフェア被害のあるデッキはOCを多様する珍獣くらいじゃないのかな?

 

私はこのアンフェアタックスを使うデッキに3回当たりましたが

そのうち負けたのは1戦で、そのデッキは黄緑のミッドレンジ

バウンスこそされなかったけど精霊巨人からしたらですが

脳筋ミラーでハンデスされる方が殴り合いで不利になることが多いので嫌でした

鉄槌や決起を捨てられたら打点足りませんねん(巨人的に

 

黄単バウンスだけのメタを考えるなら加護だけで充分、もしくは固着

私の経験ですが先手後手問わず軽減エンビルで一気に有利になれます

仮に後手で捨てられても引き込みやすいのですぐ立て直せました

ただ普通の黄単を使うのでは勝ち筋が細いため赤か緑を足すと丸くなるわけで…

話が逸れましたね、今回のイベントで不満がある人は

多分ですよ?間違ってたらすいません

バウンス対策をしてないか、OCを多様してませんか?

 

ルール上バウンス系のデッキが増えるのは仕方ありません

通常ドローの旨みを減らすのにバウンスは効果的です

このイベントで大切なのは過剰なドローをしないことだと思います

アンフェア対策と言えばそうかもしれませんが、撃たれる可能性が高い環境なら捨てられたくないカードを手札に抱えないことが重要ですよね

あといくら手札調整しても3ドローというルールのせいですぐ手札が溢れます

 

それを加速させるのがバウンスなわけですが

そもそもバウンス自体が辛いので、戻されにくいユニットを使うことが今回重要な点なのよ

ハンデス自体はバウンスなくてもされますわ、手札使いきれんことが多すぎる

大げさに言えばサーチユニットなくてもいいレベルです

だいたい手札で余るのユニットですしね

 

といってもまぁ青使う人には辛いか、対策が普通のハンデスくらいしか思いつかん

強いてあげるなら加護信玄か

珍獣とバウンスにはハンデスしてキーパーツが抜ければ強いが

他の普通に遊んでるデッキに勝てないだろうなぁ

 

そもそも今回のイベントは青が使いにくいんですよ

ハンデスは効果薄いし、回避能力もってるユニットいないしで

そりゃ青少ないなら珍獣も増えますわ

迷子やポイズンディナーみたいな手札への妨害ないんだもんな

 

アンフェアされやすいといってもそこは珍獣

早さが売りなんで立て直しも容易でしょうし

まぁこのイベント自体の率直な感想ですが

「ブログのネタに困らん」

(´-ω-`)いやホントこれ、だって楽しいからね

 

もっと対戦数重ねてアンフェア喰らいまくれば考えがかわるかもしれませんが

あまり重ねる必要のない巨人を使ってる間は困らないかな~

それと珍獣とのマッチングを要求したいところ

ほぼカパエルしか見てないぞ珍獣ユニット

 

まぁ今回のルールを今からでも調整するなら

最初のターンの3CPはよくてもドローはいつも通りでよかったんだろうな

2ターン目から3ドローでよかったと思います

 

今日はこんなもんかな~

絶対賛否両論ある話題だろうけど、ここではあくまで個人的な考えを書いただけなので

この考え自体が世間的に正しいとは言いません(というか言えるわけない

思いは人それぞれですしね~嫌なもんは嫌なわけだし

楽しめてる人はゆっくりやってるだろうし嫌なら消化作業してると思います

 

まぁとりあえずもう寝るか

それではまたの~( ^ω^)ノシ