アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

ふっか~つヽ(・∀・)ノそして青緑盗賊のお話

体調の方が…ですがね(´・ω・`)

今日こそCoJについて書くぞ~と意気込むアキですヽ(´▽`)/

といってもDoBランキングについては詳しくは書かないことにしました

自分の使うカードとかの話題が中心になります

 

やっぱりランキングのこと書くにはもっと環境を知ってからだと思ったので、最近あまりプレイできてないのもあって今回は自分の「盗賊デッキ」について書こうと思いますヽ(;▽;)ノ

 

さてランキング変更しましたね

私は待ち遠しかったんですが、結果は想像を超えてました

かなり深刻なレベルまで被害がありまして

それは過去に動画にも投稿した「青緑B盗賊」のデッキです

これがなんと13ptになってました

(S機械が全部Bにまでなってましたがまぁ…知ってた)

 

「ゴーレム」が0ptになり、「キャプテンキッド」も0pt

さらには「決起」まで0ptになるというねΣ(゚д゚lll)

B以上にするのも最初は悩みました

 

一応言っておきますがBにするくらいなら簡単です

f:id:aki-scaled-wurm:20150701215537j:plain

© SEGA

構築自体かなり雑だけど調整には便利だね、ゴッドフィスト(´・ω・`)

この程度のことなんですが…これは、このデッキはもういつものとは違うんですよ

皆さんにとってはすっごくどうでもいいことかもしれませんが

このデッキに「自分らしさ」がなくなったんです

消えている「ティターニア」と「アリゲーター」にどれほどの価値が?と思いますよね?

 

それは今まで以上に青に頼らざるを得なくなった為の「ハデスへの依存度」です

「ハデス」がなくても戦えるくらいの気持ちで使ってた私の「青緑B盗賊」

マコ氏にも話したことがありますが、確かに「ハデス」は強いんですよ

でも緑を使ってるならBPで負けない!攻撃的な盗賊を見せてやる!

みたいな気持ちがあったんですよ

そこで「ティターニア」でBP勝負を有利にし、「アリゲーター」で守りを固める

これが私の中での『青緑盗賊へのこだわり』だったんです

 

でもその「こだわり」がなくなったということは「ハデス」が必要になったということなんですよね

3枚入れてて何言ってんだって感じですが、ぶっちゃけ「ハデス」は保険なんです

最初はこの青緑盗賊作ってた時はなかなか酷い出来でした

まず緑が6枚「エリートシーフ」と「ミューズ」のみ

組んだ直後に使うことなく解体、また1から構築を再開しました

緑の強さを活かしながら、「ハデス」の必要性を下げたかったからですね

 

もともと多数のTCG経験があるためデッキを作るのは楽しんで出来てましたよ

いろんなギミックを、シナジーを、理想形の回し方を

これらを考えるのがとても楽しかったんですヽ(*´∀`)ノ

 

そこで試行錯誤を繰り返しできたデッキが↓のデッキなんです

このデッキを使ってもう3、4ヶ月くらいかな?

たまに18ptとかになって少し調整したものの「こだわり」を変えることなく使えてました

ぶっちゃけ個人的には最高の出来だと思ってたんです

動画にしたのも使い始めて2ヶ月以上は経ってからで、このデッキの楽しさを広めたかったからだし

実際、動画効果か「ポイズンディナー」の弱体化の影響か「青緑盗賊」は爆発的に増えたんだそうです

 

それを知ったときは嬉しかった反面怖かったですね

いつかランキング変更で「デッキの中の何かが0pt」になるのが

ユニット、トリガー、インターセプト

これらの枚数のバランスを変えないようにしたいから、コンセプトだけは変えたくないなぁ~って日々言ってましたしね

それだけ思いのあるデッキでしたが、今回のランキング変更でついに…って感じです

 

他の方のブログを少し見ますが「ハデス」が入ってない「青緑盗賊」はいくらでもありますよ

そして私のデッキより完成度の高いのもあるでしょうね

でも私自身、「他人のデッキ」は基本参考にしませんし、コピーもしません

別にコピーとか他の方の考えを否定するつもりは全くない

ただ、自分で考えた中で作れる「最高のデッキ」が欲しいからって理由です

自分のひねくれた性格も原因なんでしょうがねw

 

まぁ今後も「青緑B盗賊」に関しては使用しますし研究し続けます

新たな発見や「こだわり」になるものが見つけれたらいいな~

それまでは「赤青トリガーロスト」で全国に潜ってると思います

もし相手した時にデッキが違ってたらいい案が思いついた時かもしれません

リクエストデッキの可能性もありますがねw

 

今回はこんなもんでいいかな~

あとついでにこのブログでも質問や要望があったらコメントしてやってください

CoJのことでもアキのことでもなんでもいいです

我ながらよく続いてると思うこのブログの毎日更新に更にモチベーションアップができたらな~って思ったのでねw

 

それじゃ~まったね~( ^ω^)ノシ