アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

デッキ構築をする時に何を考えるか(前編)

今回は私なりの構築時の考えをお披露目しませう(´・ω・`)

こんばんわ~、なんやかんやでLoVを始めたアキですヽ(´▽`)/

人獣パーツ適当に買って遊んでますのでブロンズ帯でマッチングしたら優しくしてね

アカズキン可愛いよ

 

さて、カードゲームしてるとよく話題になる「どういう考えでこんなデッキができたの?」を私なりの考えを教えようと思います

まぁ単に振り返ってみる企画ですな

どうせ参考にならないという気持ちで読んでくださいヽ(;▽;)ノ

少しだけ初心者向けの記事のつもりです

 

まず「何を使いたいか」を最初に決めます

「何がしたいか」と「何を使いたいか」は似て異なりますが

何を使いたいかを決めることで使うカードをある程度絞り込みやすくなります

一例として今回は↓このカードを使いたいとしましょう

f:id:aki-scaled-wurm:20150705213337j:plain

© SEGA

「使いたいカード」が決まったら次に「このカードの特徴」を把握します

1)巨人である

2)黄色の4コストBP7000

3)巨人全体に加護を付与させる

4)びゅーてーまっそー

かなり雑だけどこれくらいでも充分だと思います

 

その後に「色の組み合わせ」を決めますが(単色でも可)

なぜ先にこれなのかというと「相性の良いカード」を探し出したらユニットからトリガー、インターセプトまで探さにゃならんのですよ

これの負担を減らすにはまず絞り込むことが大切だと思う

 

今回は私は緑が好きなので「黄緑」を使いたいとします

これで今は青、赤系のカードを考えなくてよくなるのですよ

次に考えることですが「その色で出来ること」を大雑把に確認しましょう

 

緑があるのでBP勝負には強い

黄色には「カパエル毘沙門パッケージ」が使える

加護と秩序の盾の防御力

Let,s 脳筋 play

 

まぁ簡単に考えるならこんなもんでしょう

ここまで把握したなら次に「何がしたいか」を決めます

「エンジェルビルダー」または「黄緑」を使って何がしたいか

とりあえず「エンジェルビルダー」で何か考えます

まず「巨人である点」を活かしたい、もしくは「サイズの大きい加護持ち」であることを活かすかですが

今回は巨人であることを活かしましょうか

 

カードリストを確認したら黄緑に巨人は7種類いますが、まず一通り入れましょう

その後に「巨人ではできないこと」を補います

現在が↓こんな感じ

f:id:aki-scaled-wurm:20150705220338p:plain

© SEGA

まず手札補充ができないこと、それにコストが重たい点が目立ちます

あと巨人とは関係ないですが黄色が少なすぎますよね

ここを改善しましょうヽ(*´∀`)ノ

ドロー系ユニットとして珍獣がわかりやすいですね

カパエル、ブロックナイトみたいなのはいれてもいい感じです

あとはトリガードローができるカイムも視野に入れておきます

鬼ブルとかダイダラボッチあたりが入れ替え候補になるかな~ちょっと重いし

 

大雑把にドロー系は解決しそうですね

しかし次の問題が出てきました

現時点で「不利になった時の対処」ができそうにないことです

インターセプトだけで解決するには心もとないのでユニットにも解決策を入れときたいと思います

何が不利かというと「BP勝負」で勝てなくなる場合とかね

「戦士」みたいにやたらデカくなったり、アテナやユグドラシルみたいなBPお化け

この辺とかにデフォで勝てなくなると詰みかねないですよね

 

ここまでくるとユニットの大雑把な完成図ができてきましたが

疲れたので「前編」はしてここで区切ります

もう何が言いたいのか伝えれてる気がしないけど

まぁ一人のエージェントがこんな考えでデッキ作ってんだな程度に思ってやってくださいヽ(;▽;)ノ

 

それじゃーまったね~( ^ω^)ノシ