アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

デッキ構築をする時に何を考えるか(後編)

昨日の続きだぉ(´・ω・`)

やぁ~こんばんわ、永〇園のお茶漬けが大好きなアキですヽ(・∀・)ノ

あの味付けは最高だと思うのよ

 

えぇと昨日はユニットのみに触れましたね

今回は残りのトリガー、インターセプトについて考えましょう

前回は「巨人」ベースにユニットを探して、弱点を補うところまで出来たと思います

ドロー、除去を追加した「現時点での巨人」がこんな感じ↓

f:id:aki-scaled-wurm:20150706210756p:plain

© SEGA

各々の採用理由ですが、カイムはユニット以外のドロー強化

毘沙門は詰んだ時のリセット用、ミューズは早いデッキ対策

と言った感じで「巨人」での弱点になりそうな部分は補えたと思いますので

ここでやっと「ユニット以外のサポート」を考えましょう

 

このゲーム、基本はユニット以外の勝ち筋がないので

ユニットをサポートしていくカードをまず探しましょうね~

まずはトリガーから考えましょうか

ドローを強化したとはいえちょっと物足りない感じですよね

なのでドロー系のトリガーを入れたいところ

(魔法石は基本使わないのでドロー系ですが使いたい人は魔法石でOKです)

 

あとはまだある弱点の解決として、横に並べるデッキなので大量破壊が怖いところ

毘沙門叩きつけられてもいいように「人の業」とか欲しいかな

他にも「珍獣」対策に拒絶とか入れたい

とかこんな感じでカードを選んだ後に最後のインターセプト選びが待ってます

 

インターセプトはゲームの流れを変えてくれる可能性の高いカードなので

私はここで一番悩みます

「巨人」で使えるパターンと「黄緑」で使えるパターンを同時に考えながら厳選していきます

まず「BP勝負に負けない」ことが大事になるよね、なので「巨人の鉄槌」を入れます(´・ω・`)

巨人のBP2倍とかまず勝てるでしょうが、「巨人以外では使えない」弱点を持っているので緑特有のBP系カードも保険で入れときます

 

あとは自分がされたら嫌なカード対策と環境に何が多いかを考えてカードを選びます

私は相手に伏せカードがあるのが嫌ですので「ダークマター」を入れたいところ

環境に赤系のデッキをよく見るので「バーンカウンター」も欲しいかな?

とかあれやこれやを考えて厳選した結果がこれになります↓

f:id:aki-scaled-wurm:20150706213704p:plain

© SEGA

(JOKERがインクルなのはヘレスカの間違いです)

以上で構築が完了になりますが、全国対戦して調整していくことになるでしょうね

まぁ結局なんだったの?って感じですよ

何が伝えたかったと言うと「構築が苦手」な方は何かしら順番を用意してから考えると少しは楽に構築出来ます

今回はユニット→トリガー→インターセプトの順で構築しましたが

ぶっちゃけ自由に順番を変えていいんですよ

 

「何が使いたいか」「何がしたいか」「何をされたら嫌か」この3点さえ決まっていたらきっと貴方好みのデッキが完成します

さて、ここまで書いたらオチもありますよ

「S・レックス」デッキどうしよ(´・ω・`)?

 

ではまったね~( ^ω^)ノシ