アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

同じゲームのユーザーとして

荒れそうな話題だけども最近また気になる話題が増えたから触れときます|д゚)

どうも、やっぱり一日中眠気があるアキです(´ぅω・`)ネムイ

動画編集が捗らないじゃないかヽ(`Д´)ノ

 

まず、皆さん前回のイベント覚えてます?

3ドロールールのあのお祭りイベントですよ、楽しい人もつまらなかった人もいたでしょうがそれ以上に気になることがありまして

過去にも触れましたが「アンフェア・タックス」問題がありましたよね?

あれは前回のイベントルールでは最もわかりやすい「嫌がらせ」カードでしたが

一部では「こんなん使うな!」とか「イベントの楽しさが減る」とか色々意見があったようです

 

ここからはあくまで私の考えで語りますが、まず「その環境で強いカードを使うな」というのはお門違いです

3ドローの都合「アンフェア・タックス」が使いやすいのは多くの方が分かっていた問題ですが、まずイベントとは言え全国の方と対戦するということには変わらないんですよ

全国対戦と違うのは負けてもAPが燃えないことだけです

ならイベント用にお遊びデッキやネタデッキを使ってもなんら問題ないけども

「さっさと勝って終わらせたい人」も同じ場所で遊んでいるということも踏まえた上で使わないといけませんよ

 

ですがそれでも使って欲しくない気持ちを持つ人もいます

それを言葉にしただけで「ガキか」とか「甘えんな」などの罵詈雑言をぶつける方がいますが

嫌なものを嫌というだけでそこまで言える奴らこそ間違いだと気づいてほしい

別にそのカード自体を失くせとか言ってるわけじゃないなら、「楽しいイベントをもっと楽しい環境になればいいのにな」と主張することの何が悪い?

関わりたくないなら関わらなければいいだけであろうが…ブログもテレビも同様嫌なら見なければいいだけ

 

あくまで「個人的には必要なかった」と考える人の「考えや気持ち」まで否定できる権利は誰にもない

そういう考えの人がたまたまそこにいた、くらいのことに何故いちいちトゲのある言葉をぶつけねばならんのよ?

ゲーセンやカードショップにいくとホントによく見かけますよこういう人達

皆が皆同じ考えじゃないとおかしいみたいな流れを勝手に作ってそれに巻き込むタイプなんでしょうか?

なんにせよ、「個人の考え」を自分のモノサシで測ってはいけない

俺が〇〇なんだからその考えはおかしいって言ってるようなもんだよ?

↑みたいなこと自分が言われたらムカつくでしょ?

 

あと似たような話題ですが「コピーデッキ」と「非課金デッキ」の扱いね

これいっつも思うんだけど、話題になること自体間違いじゃない?

「誰が何のデッキ」を使ってもいいじゃないか

「また〇〇のコピーデッキかよ!」とか怒鳴る方がたまにいますが逆に聞きたい

何か問題でも?

相手が使ってみたいデッキがたまたまそのデッキだったに過ぎないだけでしょ?

それに勝てるデッキなら使いたいでしょ?

 

あと自分がコピーデッキを使わないからって他の方にも使うなってのは論外として、流行ってるコピーがあるならそれを対策すればいいんじゃないの?

自分がコピーデッキ自体を使いたくないなら使わなくていい、これは私もそうだが「自分で作ったデッキ」で戦いたい

その対戦相手がどなたさんのコピーデッキだったとしても全く問題ないよ

むしろそこに嫌悪感を抱く意味がわからない

ゲーセンのゲームだし見えない相手にどんなデッキ持ち込んでもいいだろうとは思えないのかな?

 

紙のカードゲームだとフリー対戦で環境トップのデッキを使うと相手に避けられることはあるでしょうが

1戦に40円~80円と金のかかる対戦で勝てるデッキを使ってもいいじゃないか

勝つことに意識した人と楽しむことを目的とした人が同じ土俵で遊んでるならイザコザの1つや2つあるだろうが

誰がどんなカードを使ってもいいんだから別に文句を言う必要はない

使われたら嫌なカードはあるけどもそれも同じこと

言いたいなら友人間で語るとかした方がいいんでない?

 

「非課金デッキ」についてはもうこの呼び名がおかしい

300円で構築済み買った、それだけで遊んでる、追加で何かを買う気にならない以上

たったこれだけです

少なくともカードゲーム経験者ならまず文句言わないよね?

卓を長時間独占されるのが嫌なら店員に言った方がいいです

サブカ回しも店員のやる気次第で規制できるみたいですよ

連コインに制限かけてるとこもあるそうで

 

まだまだ言いたいことがあるんですがもう限界、眠い

とりあえずマナーとモラルは守ろうよ、某TCGのATM様も言ってたみたいよ

私も守ってるつもりですがもし間違ってたら指摘してください(>人<;)

民度が低いって馬鹿にされてもつまらないしね

ではまったね~( ^ω^)ノシ