アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

勝ちたい人 楽しみたい人

これも難しい話なんだけどね(´・ω・`)

どうも、仕事以外で外に出たいアキです゚(゚´Д`゚)゚

いや別に体力あれば出ますけどね、食う寝る働くの3拍子生活なんです…

働く以外は主に寝てます、炎天下の仕事の後にご飯そんなに食べれない

 

今回は一昨日の記事の追記みたいな感じで読んでいただければ幸いです

まず前回、前々回では多くのコメントありがとうございます

多くのユーザーがいればそれだけ考えや思いがある、当然のことですが改めて感じることができてよかったと思っていますね

このCoJでは他のカードゲームと比べるのが難しく、扱いや説明が大変なんですがなるだけわかりやすく伝えれるよう頑張ります

 

まず他の紙のカードゲームと何が違うのかですが主に3つですかね

「常に対戦相手が選べない」「APのやり取り」「相手が見えない」

これらが非常にやっかいなんですよ

相手が選べないから戦うのが嫌なデッキの時もあれば、カード資産差が圧倒的なこともありますし

APが勝ち負けで増減するから負けることのリスクが高いので勝ちにこだわることもあるでしょう

なによりカードゲームって「コミュニケーションツール」にはもってこいなんですが、基本的に相手とやり取りできないからただ勝ち負けの結果しかない

 

CoJにイベント戦以外のAP増減がない「フリー対戦」みたいな項目でもあればいいんですが店内対戦くらいしかないですしね

(色んなデッキを対人で試したり練習できる環境があってもいいと思うんだけどな…CPUが弱すぎるんですよ)

とはいえ楽しみたい人も負けたいわけじゃないですよ

手持ちのカードの中からカードを選んでデッキを作って、勝てる動きを模索して

苦手なデッキやその対処法を考えたりとかね

それで対戦して思うように動けたり、新たな改善点がみつかったりと

雑かもしれませんがこんな感じで楽しみながらプレイできるのが一番だと私は思います

毎回毎回楽しい対戦ができたら理想ですが、流石にそうはいかないこともあるでしょう

同じデッキと連戦した時は勝ち負け関係なくマッチ運がなかったと私は思うようにしています

公共の場で遊んでる以上その場で文句は言いませんが、店の外で友人と話したり、いつかこんな対戦があって~みたいな記事も書くでしょう

 

やはり個人的な意見ですが私自身は「競技者」としてはこのカードゲームには向いてないと思っています

(慎重に言葉を選んだつもりですが間違ってたらすいません)

たくさんカード買って色んな強いデッキを作って勝ち続けることを目標に努力する

私自身がこういうのを求めてるわけじゃないんですよ

まず使いたいカードを必要な分だけ集めて、そのカードと手持ちのカードから色んな組み合わせやシナジーを考えたり

色んなギミックも欲張っていれたりして、大雑把な動きと理想の回り方を想像して下準備を終わらせてから

その後で誰かと対戦するんですよね

 

その対戦中にやりたかった動きが出来たり、冗談半分で入れてたカードが活躍したりってのがあったり

考えてなかった展開で攻められて驚いたりetcみたいなね

そういうのが楽しいんですよ

でもやっぱりハエ連打や毘沙門ゲーもあります

そんな時は気合で乗り切る(だいたい出来てないけどね

 

だから何?って感じになりましたが、結局のところ「プレイヤー」としての意識の問題なんだと思います

例えばですが、勝ちたい人は勝てるデッキを作り対戦や構築に試行錯誤したり、楽しみたい人は自分ができる中での楽しみ方を考えたりとかさ

全員が全員同じ考えにはならないんだからあとは自分次第なんですよ

 

上手く言えたかな…やっぱりこの手の話題は難しいや

でもまぁ最終的にはここに書いてる考えはあくまで私自身の考えであって

他の方にこうしろああしろと言うつもりは決してないです

なので「このブログを書いてる人がこんな考えをしてた」程度に思ってやってください

 

次回からはもっと気軽に書ける記事にします

動画投稿予定のレシピとかそんなんがいいかな~

それではまたね( ^ω^)ノシ