アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

昔のデッキを作ろうPart1

これも2があるとは限らない(´・ω・`)

ども~、Smooth Criminalという曲を知ってしまったアキです゚(゚´Д`゚)゚

これは惚れる…それなりに洋楽好きなんですがこれはまた凄いですね

 

えっと昨日の記事書いててちょっと作ってみたいデッキがありまして

どうせゲーセンにいけないのなら思い出に浸ろうということですね

といってもいつぞや書きましたが私は1.2EXからの参戦なわけで

当時を懐かしむということが出来ないため

実際作って使ったデッキの一部を今風に作ってみました

 

参考になるかわかりませんが今は使ってないけど過去に使ったことのあるデッキ一覧

ジークブック

メフィスト入り珍獣

ヤマタノオロチ

S.レックス(ターボ&黄緑)

ハエ抜き昆虫

赤黄トリガーロスト

ヒュプノスハンデス

赤青スピムetc?

 

記憶が確かならこれくらいかな?

私はこのブログを始めるまで一部を除いてブログやらTwitterやらを見てこなかったので、基本デッキレシピ自体はアキオリジナルとなっています

(あるTCGのせいでWIKI等を全く信じていないのが原因です)

実際ジークブック作った後に調べて比べてみたら笑えるレベルで別物でした

聞いたことあるデッキは名前から構築してましたしねw

 

という前置きはこれくらいにして

今回は『ジークブック』を何個か作ってみました

何故これなのかって感じだと思いますが、ぶっちゃけ結構気に入ってたんですよ

さっきも書きましたがデッキ名から作った割に面白い動きをしてくれたってのと

なにより安いじゃんこのデッキ

 

まずB構築のジーk(ryがこちら

f:id:aki-scaled-wurm:20150821225054p:plain

物理寄りなんですがレベコン要素もあるタイプにしてみました

ヴァイパーはこだわりなんでジークブックに限り外しません

本来「ジークブック」てのはさっさとオーバーライド出来るようにめっちゃ引いてしまおうぜって感じらしいです

要は今で言う「珍獣」みたいなデッキになるはずなんですよ

 

なのに何故こうなったかですが

ぶっちゃけるとそれ以外が弱すぎるんですよ

ハンデスされたら瓦解するし、相手が青ってだけで警戒すべき範囲が多すぎる

なら遅くてもいいから回収に寄せてみようということです

レベル2ジークからのホークアイとかも好きだったんですが最低6CPで不確定2点コースが微妙だったので今回は不採用

 

最新カードの圧殺のタウロス、あれがハンデスできるし進化元によさそうですよね

なにより目の保養に…いいもの持ってると思う

いったいナニで圧殺するんでしょうね(棒

 

え~とついでにA構築のジークがこちら

f:id:aki-scaled-wurm:20150821225902p:plain

英雄がメインかと思ったか!残念忍者でした!

とかある人から言われそうですがまぁまんま忍者ギミックにジーク入れた感じですね

これについても一応解説

忍者ってだいたい使い捨てか出オチしかいないんですよ

ハンゾウもレベル3になったら終わりだし、クロウテングなんて完全に出オチで終わり

ならそこを進化元にすればいいわけですね、忍者なら上手くいけば3ターンで2~4点は取ってくれます

 

ただこれはキープが悩ましいんですよ

後手が信玄とキャンパス+αかサーチャー2体以上くらいしか良いのがない

要は先手握ってなんぼです

まぁ使ってみたら普通の「忍者」でいいってなること間違いなし

 

久々に千文字超えたな~

でもこういう記事は書いてて楽しいですよ

ここでも何かリクエストあったら記事にしようかな~?

ブログなら比較的早く応えれそうだしね

動画の方は…涼しくなるか少しでも暇になったら必ずやります

夏の暑さやらなんやらでそれどころじゃないので…ヾ(⌒(_;ω;)_

 

それでは皆さんもお気をつけて~

まったね~( ^ω^)ノシ