アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

やっぱりクローン生成は強い

そう思いましたとさ、マル(´・ω・`)

ども、徐々に回復してきているアキですヽ(´▽`)/

今では学生時代に真面目に勉強しとけばよかったと後悔してますね

やべ、またネガってしまうw

 

「クローン生成」入りの珍獣握って今日も全国へ参りまして

結果としては6戦4勝、Cデッキならまぁ~って感じですね

やっぱBじゃないと落ち着きませんが次のランキングまでは諦めます

そしていつものデッキレシピ公開タイム

f:id:aki-scaled-wurm:20150923223258p:plain

赤緑tジャンプー構成になっていますがちょいちょい解説をば

まず獣トリガーの採用ですが1ターンでも早くKPを揃えたかったという点

こないだプレイした時はこれがないと詰む盤面が多かったのですよ

調整用に緑の魔道書でもよかったんですが確実性を高めるためにこちらを採用

 

リリム3枚に関してはですね

使いたかった、だって可愛いじゃん!

一応トリガーも壊せるので対黄色を意識してます

バアルは1,2回殴れたらいいので2枚にしてますね~、結局出オチ以外仕事がない

 

ブラッドハウンドを採用したのは進化が増えたからですね

4000与えてからのリリムとかけっこう悪くないですよ

4CP使ってまでの動きかはちょっと疑問でしたが

あとこのデッキ一応「珍獣」なんですが、学びの庭を入れてません

 

まぁ普通陳列台より優先するところなんでしょうが、あまりジャンプーを引き込みたくないので外したんです

正直今日の対戦で思ったんですがやはりジャンプーは重ねたくないんですよ

速度を落としてでも欲しかったダメージの確保ってやつかな

 

それにジャンプーと人身御供で3体除去できるのもGood

PIG持ちがやたら出てくる青とかにはKPやジャンプー連打の方が有効

青自体は確かに減ってますが、やはり珍獣使ってて困るのはハンデスですしね~

緑相手だとヴィシュヌやミューズどかすのにも良い働きをしてくれるヽ(・∀・)ノ

 

で、タイトルにある「クローン生成」の何が強いかに戻るんですが

『確実性の向上』に一役も二役も買ってくれます

デビルウインナーやブロックナイト、その他特定のドロートリガーもけして確実なドローではありません

「進化の系譜」は進化ユニットを1種に絞ればいいんでしょうが、2種積んだ時点で不確定なドローカードになります

ピン刺しのカードなら魔法石でもいいでしょうが珍獣だと魔法石は連打しにくいです

 

ですが「クローン生成」は使い方次第ではドローチャンスが他のドローと比べてより確実です

例えば最初のブロックナイトにクローン生成を踏ませると当然ブロックナイトが1枚手札に来ますよね

すると当然もう一度ブロックナイトが出せます

これにより少しでも早く緑ユニットをデッキから引き込むことが出来るのでOCがやりやすくなるというわけです

 

だから何って感じかもしれませんが初手がブロックナイトくらいしか出すものなかった時に

能力でKP引いたらそのままターンエンドになるのが避けれるとか

妥協して踏ませた学びの庭でバクダルマンとか引いたら悲しくなりますしね

今日のプレイでもデビルウインナーに「クローン生成」を踏ませて進化元確保兼ドローの加速に貢献してくれました

 

とまぁ2ptついてるようなドロートリガーも可能性は充分あるというお話でした

実際よほどのカードじゃない限りドロー系のカードは使い道はあるはずなんです

フラワーなんとかも割と使われてるじゃないですか

なのでAP燃やす覚悟があるなら新たな可能性へのチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

私はこれ以上燃やせませんけどこのカードは使います

 

そういや対戦デッキなんですが、今日の6戦中

シヴァを1回だけ見かけました

それ以外は昆虫とか道化師とか魔道士とか今じゃなんか珍しい部族デッキばかりでした

ブラフマーハンデスとか久々に見た

やはりゲームですら流行に乗れない様です

 

とかなんとか書いてたらもう寝ないといけない時間でした

それではまたおやすみ~( ^ω^)ノシ