アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

CoJではグッドスタッフが嫌われてる?

なんかちょっと気になったのよ(´・ω・`)

ども、明日は飲み会なんだけど体調がいまいちなアキですヽ(;▽;)ノ

お酒は控えようかな?

 

どのカードゲームやってても必ずあるんだけど、カードゲームには「困った時はとりあえずコレ入れとけばいい」みたいなカードがあります

CoJでは虹色ユニットと言われるカードですね

具体的ではないんだけど、そういったカードを集めて作ったデッキをグッドスタッフといいますが

CoJではどうやら嫌われてるそうですね

 

他所のブログをちょいちょい見てるんですが過去記事ではベルゼブブが、今ではシヴァとかが対象になっています

他にも過去にジャンプーがデッキの色関係なく使われたりしましたがまぁそんな感じ

それで今回気になったのは「何故嫌われているか」です

あくまで個人的な考えなので世間とは違うかもしれません

 

思いつく点を何個かあげてみます(´-ω-`)

まず「SR、EXブースト限定PRであること」

まぁこれはカード資産の差ってことですね、CoJに限った話ではないので割愛

次に「1枚のカードが与える影響範囲」

ベルゼブブや毘沙門とかがいい例かな?一方的に更地にされることは嫌われがちです

インセプだとエラッタ前のポイズンディナーとかも同じかな?

 

次に「どんなデッキにも入ってる」

今のシヴァですね、昆虫や侍にも入ってたりして何がなんやらみたいな

mtgだとタ〇モとかそうですね…スリヴァーやマーフォークに入ったらいかんだろ…

最後に「結局そのカード次第で勝敗が決まる」

どれだけプレイングを気をつけてもその1枚で結果が決まってしまったとかかな~

 

思いつく限り書いてみましたがどうなんでしょうね?

多々TCGで遊んでたから思うんですが、構築に制限もなく発売されてる全てのカードが使えるんならそりゃ強いカード寄せ集めたデッキも出てきますよ

それに自分の手元に強いカードあったら使いますわな

持ってたら誰でも使えるんなら使われたらしゃーないと思うくらいしか私はないと考えています

 

新作出るたびカードパワーが高くなっていって、流行れば露骨な対策カードが出すという流れがSEGAにあるんで

これからもグッドスタッフはより強化され増えていくでしょうね

対戦に金が掛かるってのがよりネックなんかな?

うーん、解決策はSEGA次第ですね…多分

 

いつの間にか日付変わってるしそろろそ寝ないとな

それではまたね( ^ω^)ノシ