アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

イベント完走、動画も撮りました

一日で終わらせるには疲れるよ…(´-ω-`)

ども、先日は飲み会から帰ったら深夜の1時過ぎてたので更新をするのも諦めたアキです(´・ω・`)

二日酔いはなかったけど足が痛かったよ

 

えぇととりあえず何から書けばいいか

まずイベントを終わらせてきました

率直な感想が「毘沙門投げてりゃだいたい勝てる」といった感じ

撮影した動画も毘沙門です、なので見栄えは悪いかも

 

何故毘沙門で勝てるかですが、一旦更地にすれば勝ちに繋げやすいからです

結局盤面が不利な状況だとしても一度リセットしてしまえば立て直すのに時間がかかりますよ

まぁ多くの方がそれを知ってるからか4ターンキルできそうなデッキでした

一応アレス珍獣も少しだけ握りましたが人身御供が無いのが辛かったですね

 

そのうち動画として投稿しますがデッキレシピだけ先に公開

f:id:aki-scaled-wurm:20151018212156p:plain

各種解説をば

何故また統合タックスなのか?

完 全 に ア キ の 趣 味

ドローしまくって揃えるタイプにしたかったので策略の装填まで入れちゃったよ

結構自分の手札が余るのでユニットに困りません

 

光鷹丸の採用理由ですが対青を意識しています

ミイラくんやシャドウメイジ、ついでに珍獣メタになるしBP6000あるし採用

使い道なけりゃ軽減につかいます、というかそっちがメイン

天龍のレイアは一応打点要員なんですがヴィシュヌとかもイベントの環境にいると読んで策略の装填を意識した採用

結果ドローが加速して助かりました

 

ニケは正直趣味と言うべきなんですが一応こいつも打点要員

軽減毘沙門からまた軽減してニケ出せば、都合手札4枚で3点取れます

JOKERがブレイブなのも軽減毘沙門からの2点を狙っています

基本手札でレベル3にしないと場に出しません

 

シヴァはまぁこれも策略の装填のドロー加速要員ですね

どっからでもパールヴァティーが生えてくるのでよく引けました

ニケ同様レベル3じゃないと場に出ません、こいつ連打するくらいなら毘沙門だします

インドラはアイテールとか使うデッキ相手にはよく刺さりました

しかし連打出来るユニットでもないんで採用は1枚のみ

 

このデッキの動きですが、初手はカイムかパールヴァティー

後手もほぼ同じです、意地でも統合タックスを狙いにいきます

初手カイムからトリックオアトリート踏ませて統合タックスが成功した時は脳汁でてるんじゃないかと思うほど興奮しました

とにかくドローしていかないと勝ち筋も耐え抜くこともできないのでドロー系トリガーは早めに使っていきたいところ

 

2~4ターン目はジャンプーとパールヴァティーで耐え抜いて統合タックスで妨害とドローしながら毘沙門を1枚は確保します

5ターン目からは状況に応じて毘沙門、6ターン目からブレイブ毘沙門かニケ毘沙門を狙う

ほぼ毘沙門だけで5点取る計算ですが上手いこと行けば序盤に2点くらいはとれます

とここまでこのデッキ強い、勝てる~みたいなこと書きましたが

 

環境にハンデスがいなかったんですよね、だから勝てたって感じがします

一戦だけ不死ハンデスに当たりましたが相手が事故って勝てたくらいで

実際ポイズンとか使われたら勝つのが一気に難しくなります

どこもかしこも毘沙門だったんで対策デッキもそのうち出てくるでしょう

 

そうなればこのデッキも勝ちにくくなると思いますが、どうなりますかねぇ

あと今回のイベントですが個人的には後攻の方が勝てました

やっぱ手札2枚の差がある勝負は厳しいもんですね

まぁそれでも先手有利はあると思いますが

 

楽しいか楽しくないかで聞かれると楽しかったですよ

それこそ「やりたい放題」ができるんだから自己満足は出来ると思います

で、毘沙門対策はどうしたらいいってのも最後に一つ

というか2戦当たって2戦とも勝てなかったデッキがありました

 

舞姫入りのデッキには勝てなかったです、毘沙門出したら舞姫トリガーで破壊されてしまうんで辛い

毘沙門が苦手、もしくは嫌いな方は擬似人の業みたいな舞姫ギミックを使ってみては?

今回はここまでにします、眠すぎる

それではまたね~( ^ω^)ノシ