アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

定員オーバーのデッキを考えるPart2

なんと2がありました(´・ω・`)

ども、飲み会という名のBBQが終わってすっきりしたアキですヽ(・∀・)ノ

現地行ってもやることねぇ…

 

まず定員オーバーを使う上で考えなくてはいけないことが2つあります

1つ目が「相手が横に並べる必要がある」

拒絶もそうですが自分だけ並べても意味ないんですよねこのカード

しかも並べた返しに更地になったんじゃ本末転倒

 

2つ目が「だいたい腐る」

これが大きいですね、初手で引いても意味ないですしかと言って捨てたらコンセプトがモロバレなんで尚更展開されない

この2点が難しいんですよ

 

なので解決策も一応考えてみました

まずは今の王道ですね、ウイルスを使う

これなら嫌でも1体増えますので相手の場が3体でもOKになりますが問題は2ターンという時間制限

次に鏡合わせを使う、2コストユニットは特殊召喚して旨みのあるのは少ないためだいたい無害

ウイルスと合わせれば相手の場が2体で済むのもGood

 

しかし鏡合わせも当然問題があります、それは相手依存なところです

自分は捨てるだけで済みますが相手はそうはいかない

まぁハンデスがうまいこといけば問題はクリアできます

と、ここまでまとめたんですがPart1の方で両方使ったレシピを作ってるんですね

 

なら今回は何かって話なんですが

ブラフマーがいらない気がするんです、まぁまだ試作なんでよくわかってないんですが

確かに横に並びます、マミーちゃんやミイラくんは釣れたら美味しいですが

やはり気になる6コスト

 

前回はユニット控えめの24体でしたがやはり26~28は欲しいところ

なんでまた試作ですが今回は2つ作ってみました

f:id:aki-scaled-wurm:20151025231545p:plain

女神の息吹+YAMABIKOループを採用したパターン

先手ラミアを削って鏡合わせを増量、ヴィシュヌは弱体能力で牽制する要員

地味に5コストなので鏡合わせにもかからないのがGood

青イカロスは手札入れ替え目的ですが怪盗ZEROでもアリ

 

次がちょっと特殊かな?

f:id:aki-scaled-wurm:20151025232550p:plain

意外性を狙う盗賊プラン

ハンデスしてれば展開される、その時にまさかの攻め方をしてみる

女神は武器破壊回収したりできるので採用

YAMABIKOはジェミニかクローニャでもOK、ただし使い方が難しい

 

先手の理想はミイラ迷子、後手はミューズか怪盗ZERO

イベントなんでチャレンジ精神でなんとかなるもんでしょうが

毘沙門対策が攻撃禁止だけというのも芸がないのでね

いろんな角度からの挑戦もアリではないでしょうか

 

時間があったら少し触ってみたいかな

まぁその時があったら記事にします

なかったらお察しください

それではまた( ^ω^)ノシ