アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

マコ氏が好調らしい(名出し許可アリ

ネタ提供を本人から頂きました(´・ω・`)

ども、雨乞い中のアキですヽ(・∀・)ノ

週末叶うそうです、日曜以外ならいつでもいいのよ(`・ω・´)

 

なんかマコ氏がこないだ黄単で悩んでて

参考意見が欲しいと言われたのでちょっと構築案を出したところ

まんまデッキ案を採用したデッキが連勝してるそうで

なら調子がいいうちにネタにしては?ということだそうです

注(マコ氏はアキの友人です、アキの動画の魔理沙ポジ)

 

レシピは変わってなかったらこんな感じ

f:id:aki-scaled-wurm:20151110215422j:plain

なんで時々同じファイルが未対応になるのか…はてなブログの謎の一つ

一応各種カードの解説と動きの解説をしていきますね~

 

カパエル・プリティベルは進化元ですね

いつでも1ptはあるプリティベル先手のキープ基準、最後の1枚は軽減コストの使用に使うまでがお仕事

ジャンプー・ガブリエル・ジェスタークローはキーカード

アンフェアタックスを使うためのバウンス3種なんですが、ジェスターが曲者です

 

トリガーゾーンのバウンスのタイミングですが相手の伏せが少ない時が好ましい

理想は白伏せ撤去なんですが遺跡創世のケアになるかは別の問題

エンビルは流行りのバアル、アリアン対策兼遅延札

後で解説しますが毘沙門までは耐えないとまず勝てない

 

光鷹丸は道化師イザナミと珍獣対策、消滅は偉大

カイムはメインコンセプトの回収、1/7の確率で外れます

そして毘沙門はまぁいつものって感じですね

軽減毘沙門からのブレイブで2点取れたら理想

 

意気投合、アンフェアタックス、伝説の奇術師はユニット以外のメインコンセプト

ドロー加速にハンデス、サーチ兼回収をこなすトリガー達

タックスが腐るのはご愛嬌、意気投合でアドを取る動きだけでもしていきたい

奇術師はダメージ食らってサーチの方が序盤だといい動き、後半は回収能力を狙いたい

 

インターセプトがちょっと特殊なんですが

トリックオアトリート3枚なのは統合タックスを無理やり揃えるため

先手カイムトリックオアトリートで運がよければ統合タックスが可能

適当に使っても腐らないのでドロー加速にもなる

 

鏡の盾は第2の伝説の奇術師

2ptだし回収も強いので採用、後半はインセプ回収に使えたら理想

スピード違反は毘沙門までの繋ぎ、アイテールとか使うデッキにはよく刺さる

解説はこんなもんかな?

 

変更するなら奇術師を占い師にしてレベコンや統合タックス対策によくあるセルフハンデスの動きに対応できるようにしてもいいかな

さて、そろそろ書く事もないし寝ようかね

ネタの提供のマコ氏に感謝して今回はここまでとします

それではまたね~( ^ω^)ノシ