アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

Ver.1.0~1.1EX2までが使用制限?

ランキングどころじゃねぇじゃんΣ(゚д゚lll)

ども、今日も寝落ちしかけたアキです(´-ω-`)

なんでこんなにも眠いんだろ…

 

今日はランキングネタをちょっと書こうとしましたがそれどころじゃなかった

2016年の春よりVer1.0~1,1EX2までのカードが全国対戦で使用できなくなりますって

要は「カードの種類増えすぎたから減らすね」ってことですよね

春ということは3月頃にはこれらが卒業しVer1.5が入学してくるんでしょうが…

 

一応全部が全部使えなくなるというわけではなく、一部は再録するそうです

270種類の中からどれが残りどれが消えるかが問題だ

多分0pt常連は残るだろう、サーチ珍獣や魔法石が消えたら引退者が間違いなく増えるでしょう

1.2pt帯は使用率で消されそうだが最も消しやすいのは4pt連

 

台風の目とか迷わず消えるんだろうな、だけど気になるのがエラッタを受けた4pt

不動明王が消えるかどうかが気になるところ

もしかして今回のこのエラッタはこれでも使われなかったら消されるということなのだろうか?

それとニードラー、こいつ修正されたけどバニラいないと無意味ダーティークローとなんもかわりゃしない

 

1.1EX2までに存在するバニラは3体、クラブドーザーとダーティクローとガンスネーク

1.2以降はドリルホエールとポクポくんしかいない

これらが欠けたら一緒に消えそうだな、その時は古の最終兵器も消えるべきだと思うけどね|д゚)

発動条件がこれ以上減ったら確実に使われない

 

まぁSRは消しにくいか、12枚の中からSRが消える可能性は低そうだ

VRは不知火伍式とユーベルヘルメス、風車とソウルリーパーのような4pt常連はまぁ消えると思って間違いないかな?

多分アークドラゴンも消える、だって修正されても弱すぎんよ

2ptにも怪しいのは結構います

 

個人的な予想ですが再録される範囲を書いてみます

まず0pt常連、ゲームの基盤みたいな存在だから残るでしょう

次にSR、どれが消されても嫌だけどやっぱレアリティの都合

最後に0~1及び1pt常連カード

 

早撃ちとかブロウアップ、各色の魔道書とか使いやすいものは残してくれそうですね

希望を言うなら2pt常連のデビルビルダーは残して欲しい

あと青ビルダーで揃うんだ、だから消さないで(´・ω・`)

まぁここまでアキの想像なんで、結局はその時が来るまで待つしかないですね

 

環境改善、カードプールの把握、ゲームバランスの調整

これらの為に行うカードの使用制限に賛否両論あると思いますが

一応私としては賛成なんですよね、ちゃんと後処理も考えてあるみたいだし

賛成の理由は大したことじゃないんですが

 

デジタルカードゲームだからこそ「なかったことにしよう」ができるからなんですよ

どういう意味かって話なんですが、本物のカードだとコモンより使えないレアとかあるじゃないですか

それ以前に使い道がないカードとかね~、カードショップのストレージで埃かぶってそうなやつ

そういう商品を「なかったこと」にできるってのが個人的にはいいことだと思います

 

1.1以降のカードは基本買わないと手に入りませんが、今後は再録されたものだけ手に入りますよね?

つまり「ハズレの確率が減った」パックを買えるんでしょう多分

それなら新規にもさらに優しくなるし、EXブーストからベーシックキャノンとかが当たらなくなるんですよ(真顔

Foilのカードも補償されるのかはわかりませんが多分されるでしょう

 

大胆な決断だと思いますが現在763種あるカードのうち100種とか減らせたらすごいことだよねぇ

でもちょっと気になるのが、763種の時点で限界感じたんだよね?

まず消される対象が240種、勝手に100種消されると予想して残り663種

約3回Ver.UPしたらだいたい同じ数字に戻ることになるんなら

 

1.2~1.3EX2が今回みたいな対象になる日はそんなに遠くないのではなかろうか?

この合計が300種以上あるしな、運営的には600種くらいで維持したいのでしょう

4pt帯消すだけでも110種くらいあるしな、かなり削れるんだよねぇ

多分いつかPRも一部消えるな、消えても全国以外では使えるから思い出にはなるけどね(クマティー可愛い

 

とにもかくにも春までは間違いなく使えるんだ

それまでに全国で少しくらい使って思い出を残そうと思います

なんか久々な気がするイベントもきたし、制限無しだけど

威嚇のオーラ入り珍獣とか握ってみようかな~、チャイレンもいれてさヽ(´▽`)/

 

そういえば最後に報告があります

更新してない日にですね

70000アクセス突破しました!

本当にありがとうございます゚(゚´Д`゚)゚

これはもう動画作るしかないと思ったんで次の休みに時間作って撮影してきます

録画台空いてなかったとしても空くまで待ちます(`・ω・´)!

 

これからもマイペースですが更新していくので

少しでも頑張っていこうと思います

J3にも早くなりたい…14000は私には遠いよ

それではまたね( ^ω^)ノシ