アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

ランキング変更したね

既に次のランキング変更待ちです(´・ω・`)

ども、ここしばらく自宅でほとんど起きていられないアキです(´-ω-`)

しかし外に出る気力もない、病院にいったけどまぁ今のとこ解決は無理みたいです

 

今回は新作だけあってか1.0&1.0EX除く1.4EX2がエキスパンションの中で最も0ptにランクインしてましたね

逆に4ptはユニットが4種と少なめですが、予想通りのインセプ、トリガーが4ptにランクインしてる

デザイン、考案したスタッフには申し訳ないけど「星の願い」は使い道がない

攻撃禁止はスピード違反で十分な性能だと思うよ

 

「群れの歪」は昆虫に使えなくはないけどいまのとこ昆虫はドローに困ってない

「ミノタンク」で2枚引いて「群れの歪」で2枚引いてからの「生産工場」で2枚引けますが

重ねても嬉しくない昆虫がほとんどですのでそこまでする意味もあまりない

不死ハンデスかシャレコウベ辺りで1チャンあるかないかってとこかな

 

まぁこのブログでランキングに細かく触れる気はいまのところないので

個人的に気になったところとかを書いていこうと思います

今回は0pt帯に関することですね

PR 7種、1.0&1.0EX 25種、1.1~1.1EX2 12種 1.2~1.2EX 15種 1.3~1.3EX2 16種 1.4~1.4EX2 25種の合計100種となっているんですが

 

実質1.4~1.4EX2が1番多いですね、それだけ使いやすく強いカードが多かったわけ

(4ptカードも最多でしたが4ptユニットは8種しかありません、だいたいトリガーとインセプが原因でした)

それだけ新しいカードのパワーがインフレしてるのも事実なんですよね、カードゲームによくあるパターン

強くないと全く売れないって考えてるんでしょうかね?

 

私的には新種族出す前に既存の部族サポートをちゃんとしてくれたらそれだけでパック買いますけどね

進化ユニットいない精霊や昆虫とかに進化ユニットをだしてみたり、英雄や神獣とかのドロートリガーとか出たらSRでも集めるよ

まぁこれはあくまで個人的な意見なんでここまでにしとこう

いまのとこ何が言いたいかって感じだもんね

 

冒頭で次のランキング変更待ちって書いたんだけど、次のランキングでも今回のような感じになった場合

公式は真面目に新作のカードを考えて作った方がいいと思うって話です

企業なんで今も真面目だとは思いますが、インフレし続けるカードゲームは間違いなくユーザーが離れます

今も遊戯王デュエルマスターズバトルスピリッツのような長く続いてる作品は人気カードゲームとして扱われていますが

 

ここしばらく引退者がかなり増えてるのもインフレが原因なのもあります

競技性もあるので必ずカードパワーが高いカードは売れますし使われますが

その分「そればっかり」っていう状況になりやすいんですね

引退の原因の多くがそこにあると思うんですよ

 

まぁ対戦相手がいなくなったからってのも紙のカードだとよくある話ですが

対戦相手がいつでもいるからといって必ず長続きするわけでもない

とは言ってもカードパワーを下げるっての正直難しいところですよね、mtgも神河ブロックが(一部除く)全体のカードパワー低すぎてユーザー激減した過去があるし

エラッタ以外で調整がしにくくなってるんでしょうかね?

 

せっかくいつでも調整ができて、失敗してもある程度の修正ができるんだから

大袈裟な話、いっそエラッタ前提でちょっと控えめなカードパワーで出してみてもいいと思います

微妙だったかどうかはランキングの結果で答えが見れるでしょう、失敗したら上方修正してやればよい

紙のカードはエラッタだしたら再録で能力を書き直したものを売るか正しいテキストを公式サイトで確認しないといけませんが

デジタルならちゃんと手持ちのカードを修正してくれるんだから優しい方だと思いますよ

 

カードゲームの中では楽しめる作品だと思いますのでもっといろんなことにチャレンジしてほしいですね

長々と個人的な考えを書いたのはいつぶりだろ?

まぁたまにはこんな時もあるかね、なんかグズグズですいませんm(_ _)m

それでは今回はこのへんで

 

またね~( ^ω^)ノシ