アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

なんかトリガーロスト多いらしいね

時間あったんでブログ読みあさってました(´・ω・`)

ども、今年ももう半月で終わるってのをさっき知ったアキですヽ(・∀・)ノ

カレンダー見る習慣がないもんなぁ

 

タイトル通りトリガーロストが環境に多く青系のデッキが使いにくいそうです

確かによく見かけますし、青デッキには相性はあまりよくないかな

まぁ私もよく見かけるのでたまには対策記事みたいなのも書いてみます

よく私がマッチするタイプがこちら

f:id:aki-scaled-wurm:20151215213319p:plain

バトルカイザーが固着秩序持ちなら消滅させたらいいじゃないって感じの構成ですね

先手マコ、後手ミョルニルorタコ魔法石からのマーヤプランだと思います

バアル入ってたり色々なデッキがあるけどこういうデッキと対戦してて思うんですよ

トリガーロスト相手はハンデスしてりゃなんとかなるもんだ

 

ミョルニルが場にいればハンデスの効果が薄いですが逆にいなければけっこう楽になります

一時期握ってたデッキなんですがこれでトリガーロスト相手に7割は勝てました

f:id:aki-scaled-wurm:20151215215531p:plain

レベコン風なのにトリガーロスト相手にどう戦うかなんですが

先手フープエンジェルかバンシーで後手キャンパスアーチャーを狙う

先手で久遠の秘術を使えれば理想だけど後手なら尚良し

2ターンで手札をカラにするのが目標

 

死壊石は相手の手札が無い時に伏せる方がいいですね

後攻有利になるように意識して作ったのですが、本当に後攻だと勝ちやすかった

キャンパスアーチャーからのチェックメイトがけっこう簡単に決まるので、後手で相手の手札を0枚にできることもたまにある

これでこないだの環境で+2400くらいは増えました

 

緑相手には普通にレベコンしてりゃいいんですが、問題は黄色の濃いトリガーロスト

バウンスが辛いんよね、トップ毘沙門も大打撃なんですよ

武身相手にはツクヨミと相手のミョルニルが仕事しないことを祈ります

珍獣アリアンには普通にハンデスが刺さるので特に問題なし

 

だんだん言いたいことがまとまらなくなってきたけど

トリガーロストはパズズとスルト辺りをケアしてれば割とどうにでもなる

ただメリィだけはマジで辛いですが、インペリかおおきくなるよを使わせないようにハンデスしていけば勝ちやすい

まぁ本格的に除去に寄せたトリガーロストにはもっと別の形で対処した方がいいですが

とりあえず伏せを多用しないハンデスを使うと勝ちやすいと思います

 

以上参考にならないトリガーロスト対策でした

またこのデッキ握って全国行こう、使ってて楽しいし

それではまたね( ^ω^)ノシ