アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

過去最悪のエラッタ

今回は愚痴多め。゚(゚´Д`゚)゚。

ども、エラッタ情報を見た時に絶望したアキです|゚Д゚)))

いったい何を調整したんだ…

 

問題のエラッタ情報がこちら↓

f:id:aki-scaled-wurm:20160115195821j:plain

あちこちで感想や考察があると思いますが

ここでも個人的な考えを書いていこうと思います

 

聖吹の精シルフ 対戦相手の場に進化ユニットが出たら相手の全ユニットの行動権消費

だからどうということはない、サイクルの中で最弱は変わらない

 

鬼神・スサノオ 要は3回強制防御付与と場でレベル3になったら相手ユニット全体に基本BP-2000

味方を巻き込まない分7CPに少しはふさわしい性能になったが、使用率はそんなにかわらないでしょうね

変化が前から言われてた内容だし今更感半端ない

 

原初神ガイア 登場時全体7000ダメージ

増えた数字から察するに春にレイニーフレイム消えるんでしょうね

一応ハエとの差別化が可能に、武身に対して有効な赤ユニットになったのでは?

使うにしてもアロンダイト出る前に叩きつけたい

 

フルーレティ 特殊召喚できる範囲が5コストユニット以下に(ランダム

ハエ、暴虐ネビロス釣れるよとか最初考えた人

アスタロト忘れてないかい?

 

フレイヤ PAを受けたときに特殊召喚できる戦士が3コスト以下に、相手ターン終了時に1コスト以下の戦士を特殊召喚(両方ランダム

強くなったけど使いません(確信

受身形の特殊召喚はユニットよりインセプで活用した方が断然強い

 

磯風参式 自分の侍が破壊される度、侍を1枚引ける 3CPに痩せた

これもそこそこ話題になりましたね、でも使われない

理由は簡単、侍の3コストはもう渋滞なんてレベルじゃない

侍はドロー強化より場持ち優先、破壊耐性侍はよう

 

破壊少女シヴァ 2CP→3CP

ふーん(-ω-)って感じですね、だからどうしたっていう

これを辛いと言えるデッキって珍獣くらいだと思います

使用率はわかりませんがこれくらいなら普通に使われますよ

 

天帝インドラ 登場時場の全2コストユニットを消滅

相手は破壊だったのが消滅になったってことですね

回収されるようになるとか言われてますが、黄色が流行ったらそもそも使いません

スーパー光鷹丸になったと思えば立派な強化

 

統制者ヴィシュヌ 相手ユニット攻撃時の基本BP-1000能力を削除

争いを許可してくれました

冗談は置いといて、基本BP下げるんじゃなくてターン終了時まで一時的に下げるみたいな変更で良かったと思います

 

フラワーアレンジメント 条件満たしたら3枚引くか2枚消滅

各数字が1増えただけ、安心して4pt帯に居座れます

 

雷鎚・ミョルニル BPが2・3・4に

え…なにこの「とりあえず弱くしとけばいいんでしょ?」みたいな調整

BPだけでなんとかなるならここまで使われてません

カイムに抜き返されることはまだないでしょうね

 

シャドウメイジ 1CP→3CP

ただ太るだけという手抜き、ヒュプノスの時もそうだがBPくらい増やしてやれよ

青ユニットは悪さしたらとりあえず太らせる流れ?

 

とここまでかなり雑に書きましたが

まだこのカードの感想が残っています↓

f:id:aki-scaled-wurm:20160115202939j:plain

「海王・ポセイドン

今日のブログは実質ここから始まります

まずこのカードがどんなエラッタ(仕打ち)を受けたかですが

 

登場時自分の捨札からランダムでカードを2枚回収する

 

お分かり頂けただろうか?

何でも回収出来るようになったんです

ユニットもトリガーもインセプも何でも回収できます

なんてこったい、超弱くなったじゃん!

 

え?と思う方もいると思いますので理由を書きます

過去にヒュプノスが捨札から何でも回収できた時代がありますが

やり過ぎた為に回収がユニット限定になりました

ならポセイドンの今回のエラッタは強化されたと考えたくもなるでしょう

 

それは間違いなんです

何故か、ヒュプノスは相手依存ながらも回収が持続又は連打出来たから強かったわけで

ポセイドンの回収はCIPの1回のみ

なら高確率で強いカードを回収しないとヴァイパーより役に立ちません

 

更に言ってしまえばユニットを回収したいだけならまだ同じ進化にニュクスがいます

他にもユニットを回収する術はいくらでもある

じゃあ今までのポセイドンの本来の強みとは何か?

確実にインセプを回収してくれることなんですよ

 

ゲームの序盤ならまだしも中盤、終盤ともなれば捨札はたまります

その中ででもインセプのみを回収してくれるポセイドン

インセプの神様でした、青緑ポセイドンを回していた時に本当に活躍してくれた

しかしそれがなくなる

 

前向きに考えるとしても

ポセイドンは序盤使うくらいでしょうね

後手1ターン目3CPユニットから始まり、次ターン軽減進化

これなら確実にユニットを2体回収できますがそれだけです

 

「使われないから調整」というのはこのカードゲームに限り良いことだとは思っていますが

「使われないから昔強かった能力に調整」という雑な調整はやめてほしいですね

トリガーを回収してくれるならいいのでは?と思いたいですが

その強いトリガーの周りに大量のゴミもあるんですよ、回収されても役に立たんものも当然ある

 

魔法石にしろ地下書庫にしろ

手札コストを要求するだけでそれも回収対象です

そういう状況を今まで回避してくれてたんですが…まぁもう仕方ないですよね…

イベント実施から変更みたいなんで予定を変え、新ポセイドンデッキ握ってきます

 

頑張ろう…まだまだ頑張れるよなポセイドン

私はまだ彼はこれからもやれる奴だと信じてます

それではまたね( ^ω^)ノシ