アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

破壊耐性バグについて考える

公式ちゃんと仕事して(´・ω・`)?

ども、食事前にスーパーのトイレで女装したおじさんに遭遇したアキですヽ(・∀・)ノ

不意打ちだったわ…なんとかご飯は食べました

 

公式に注意書きがありましたが破壊耐性バグとは何か?

戦闘以外のBPダメージを負うとBPが0のまま戦場に残るというもの

つまり黄ジャンヌやカーバンくんがガイアに焼かれながらも立ち続けています

BP0のままで、しかもターン終了時普通にBPは回復するしプレイヤーアタックが成功したらダメージを与えれます

 

なんというゾンビ、というか不滅か秩序の盾に近い挙動をしているようです

解決策は沈黙くらいしかないそうで本来の性能以上のユニットになっているわけですね

何でこの話題を今回したかというと

発表されてまだ2日にしてこの騒ぎがかなり大きいものになっているからです

 

私はあまりゲーセンに行けてないのでこの現状を目撃したわけではありませんが

気になって色んなブログや他のネットの情報等を仕事休憩中に探してみたんですね

すると出てくるのなんの

バグの利用に対するヘイトが多く見れました

 

よく行くブロガー様も「ガイア見てからカーバンを展開された、間違いなくバグを知っているだろ…」

ということを呟いてました(´-ω-`)

これに似た報告や露骨な破壊耐性デッキとかもいたそうで

バグがランク帯問わず利用されているという事態

 

何故このような状況が生まれてしまったのかですが

個人的には3つの原因があると思っています

 

1)単純にバグの内容がプレイヤーにかなり都合いいもの

破壊耐性を持っているだけで擬似秩序の盾持ちなんですからそりゃ強いですよね

バーンカウンターの時みたいにわかりにくいものではなくかなり扱いやすいバグであったことが原因の一つとして考えれます

今回話題になったカーバンくんは加護のせいで対象にも取れないので余計タチが悪い

 

2)バグが発生しているカードが使えること

本来オンラインゲームではバグがあるコンテンツは修正されるまで使用が禁止されています

最悪緊急メンテナンスになりゲーム自体がプレイできなくなることもある

だがCoJではそんなことはなく普通に誰でもバグカードが使える

正直この2つだけなら今回記事にしなかったんですが…

 

3)公式の注意書きの雑さ

挙動の説明以外だと約4行しかない内容が

要は「現在バグが発生していて調査及び修正作業中だから迷惑かけてごめんね、あとはわかるよね?」

くらいなことしか書いてないという手抜き文

全国のゲーセンやプレイヤーに対してこの内容は企業として正直最低だと思う

 

公式はまだ正月気分なんでしょうかね?

使用制限ができないならできないで今はトラブルの原因にしかならんから使うなくらい言えんのかって感じがします

バグが発生しないのが一番ですが、どのゲームにもバグの可能性はありますよ

ならバグが発生したならキチンと謝罪して、修正されるまで使うなと言えばいい

 

公式が使うなって言ったのにバグを利用するなら間違いなく「不正」ですよ

というか本来バグとわかって悪用する行為そのものが不正なわけで

使うなって言わなかったからといって使っていいものではありません

公式はバグの存在は認めてもバグの利用までは認めていない「はず」です

 

すいません「はず」としたのは今の公式をあまり信用してないんです…

でもやっぱ今回のは公式の手抜きさが生んだ問題だよねぇ

しかもtwitterでJ子が相変わらず空気読まずしょうもないことを呟いてるし、あれは燃料投下にしかならんて

バグが早く解決するといいなぁ…

 

私をCoJに誘ってくれた友人にも聞いてみましたが

バグの不正利用は本当に多いそうです

そして「バグをはよ修正せい」とか言ってる人もバグを利用してたりするというね

もう何がなんだか…わかってるのに使うのかよ(´-д-)-3

 

今回のエラッタ騒動の後に今度はバグ騒動ですが

こんな調子で春のスタン落ちは大丈夫なんでしょうかね?

あとですね、公式にプレイ規約の内容もっと意識して欲しい

マナー違反となる行為ってとこにちゃんと「その他、COJ運営事務局がゲーム運営に影響があると判断した行為」って書いてあるんだよ

今しっかり影響でてんぞ(#゚Д゚)

 

バグの不正利用はダメ、ゼッタイ

それではまたね( ^ω^)ノシ