アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

蜜園のハニーを考察するよpart1

期待に応えて(`・ω・´)!

ども、アマレココの使い方がわからないアキですヽ(・∀・)ノ

使いこなせたらと悪戦苦闘中

 

今回のテーマはこのカード

f:id:aki-scaled-wurm:20160126223122j:plain

地味に縞パンだったのね、というかよく見なくても装甲薄いな

まぁ気分転換を兼ねての考察なんでちょっと雑かも知れませんが

まずこのカードにどんな特徴があるかをまとめよう

 

1)条件付きではあるが消滅による除去ができる

相手のユニットが行動権消費済みであり、こちらに他の昆虫がいる場合

単体では役に立たないデメリットはあるがミノタンクをコストに当てればモーマンタイ

 

2)2CP5/6/7というスペック

基本ではあるものの昆虫は基本ステータスが低めに設定されているため

ギザルゴン込みで最低6000を維持できるのは2CPユニットならありがたい

 

3)黄色ユニットである

twitterにも書いたが実際ここが重要

某カードゲームにも「青い」というだけで価値が変わることもあるくらい

このカードゲームでは「黄色ユニット」というだけで価値が大きく変わる

要は毘沙門の存在ですね、まぁこれはいつものってことで

 

4)パピヨンとの相性が判断しにくい

2CPだし重くはないが、ハニーを出したい時に場に昆虫が少ない場合

パピヨンみたいな妨害かギザルゴンのような打点を削ることになる

状況によりけりではあるが必ずしも相性がいいわけではないと思っている

 

5)リリムのコンパチ

この派生は可愛よね、ニンリルはあざとすぎて微妙だったが

まぁここはスルーで

 

ここまでまとめてみたんですが

赤抜いても良さそうですね、ガイア多い環境なら緑多そうだし

なんでまだかなり適当ですが黄緑で組んでみました

f:id:aki-scaled-wurm:20160126225316p:plain

こんな感じでまだかなり雑です

選ばれしものやどきどきテイスティングあってなんでダークプリーストないの?って思われるでしょうが

私もそう思う、でも圧縮だけでもいけんじゃね?とか考えてました

 

流石にこれはないわってなったので

落ち着いて考え直してから構築し直しました

f:id:aki-scaled-wurm:20160126230359p:plain

すいません、やっぱり私には向いてませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

回収ギミックある選ばれ昆虫よりいいのを作ろうとしても

結局大半同じ構成になるんですよね

人の業から感じれる対ガイアだけこだわりってことで…

 

うーん、やっぱり昆虫とか魔道士は見てて楽しいけど組むのは苦手だなぁ

盗賊や巨人とかなら割と楽でいいんだけどね

どうもギミックが多いと迷走する

そこが楽しいとこでもある

 

よし今回はこのへんにしていつかまたチャレンジしよう

それではまた次回( ^ω^)ノシ