アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

DoPとランキングの仕様変更+α

まさかの自体にちょっと焦る(´・ω・`)

ども、仕事で関節を痛めたアキですヽ(;▽;)ノ

首と肩が尋常じゃなく痛いの…

 

公式にカードランキングに関するお知らせってのがあったので読んでみたんですが

結構大胆な変更があるみたいですね、しかも割と困るタイプ

内容ですがまず今までのDoPが0.1.2.4だったものが0.1.4.6に変更

そして数字が増えた分D.C.B.A.S構築での必要ポイントも変更

D=0~9、C=10~39、B=40~79、A=80~159、S=160以上

 

あとは0pt帯が0~30位、1pt帯が31~150、4pt帯が151~550、6pt帯は551以降に変更されました

まぁ色々理由はあったんでしょうがこの変更は正直言っていらない変更だと思いました

別にDoBとかDoPに不満がなかったってのもありますが単純に構築が今まで以上に難しくなる点です

被害が大きいと思うのがC.Sの2種ですかね

 

私がCデッキを作るときはだいたい1.2.2か1.4の組み合わせで作ってましたが

このパターンを新たな変更に合わせると1.4.4となり9、つまりDデッキになるんですよね

なので新たに1ptのカードを追加する必要が出てきたわけです

まぁまだこれくらいなら楽な方なんでしょうが

 

Sの場合は単純に4ptを20枚入れたらよかったんですが

6ptを20枚入れても120pt、つまり160までは最低でもあと7枚は必要になります

こんな感じで全体的に必要枚数が増えるんですよね、Cには4.6っていうのもありますがSだとそうもいかない

まぁニコ生とかで詳しく教えてくれるでしょう(多分

 

それと+αの部分なんですが

先日の記事にありがたいことにコメントがありまして

そちらの記事に返信したかったのですが、最近色々ありまして時間がないのでここで返信しますね(>人<;)

コメントはいつも確認してますが返信できないこともあります(*;ω人)ゴメンネ…

 

えぇと今回返信する部分としては「インペリアルソードの採用」と「キープ基準」の2点ですね

それとブラッドハウンドの採用に関してですが突破力考慮ならやっぱり欲しいんですよね、ですが学びの庭が腐りやすいのでドンペローネにしてました

今回また調整したレシピにはブラッドハウンドを入れてみましたが多分外すことになりそうです(´-ω-`)

 

それでまず「インペリアルソードの採用」ですが

入れても1枚ですね、ドローカード削るとデッキを1週させる安定感がなくなりますので前回のレシピと入れ替えるならクローン生成かマネーゲーム1枚

一応考慮はしてたんですがドロー特化で作ってみたかったので採用してませんでした

採用するなら私の場合こんな感じ↓

f:id:aki-scaled-wurm:20160314194000p:plain

ケロルド・ハンゾウをレベル2で止めてからのインペリで2点コースを狙うプラン

このデッキのブラッドハウンドがやっぱり邪魔になりそうなのでドンに変えたいところ

それとブロックナイトのドローがぶれるので不安要素は増えます

この構成にするなら学びの庭削って光明にした方がいいかもしれないですね

余ったハンゾウは逆に重ねてレベル2維持か軽減にでも使いましょう、1CPの節約が結構大事なんで

 

最後に「キープ基準」ですね

コメントにもありましたように基本はカパエル+代償キープが個人的理想ですが

カパエルでなくてもサーチ珍獣+代償でも割とデッキ1週するだけなら容易です

なので妥協キープ案としては「カパエル以外のサーチ珍獣+代償」

代償引かないと事故ることが多発したので最低限代償だけはキープしたいところ

サーチ珍獣がダメならハッパロイドが最後の妥協点

 

えぇと急ぎ足な返信でしたが参考になりましたでしょうか?

他に気になることがあればコメントに書いてください(`・ω・´)

わかる範囲で答えていきますので(´∀`)

それでは今回はこのへんで

 

まったね~( ^ω^)ノシ