アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

CoJは変わった、良くも悪くも

お久しぶりですm(_ _)m

体調不良とかそもそもゲーセンに行けてないなどの事情から更新できませんでした

情報だけは色々聞いたり見たりである程度は知っていますが

まぁいつものように個人的な考え増し増しで書いていこうと思います

 

○CoJ実況者が結構減ったそうです

マコ氏から情報提供いただきました

最近のエラッタや次の大型バージョンアップなど原因は様々ですが

CoJの実況が減ってきているらしい

でも仕方ないと思う

 

そう思う理由ですが「今まで楽しんでいたCoJではなくなった」というのがあると思います

スタン落ちで今まで好きなカードが使えなくなったというのもあるでしょうが

JOKERシステムやDoBなど様々な変更にいまいちピンと来ない新要素

これらを受け入れてまでこれからもCoJを続けていこうというのは難しいと思う

 

実況っていうのも「自分がやってて面白い・面白そう」というゲームをプレイして楽しみ広めたいわけで

そもそも自分が楽しめないなら実況もしませんよ

時期的に忙しいだけなのかもしれないけどそれでもね

 

○運営がCoJをどうしたいのかがわからない

これは私の勝手な考えですが、これからのCoJの狙いは新規を多く増やしていきたいんだと思います(多分

大規模な変更・アプデをするゲームにはよくあることですが

新規を増やしつつ古参もついてこさせたいのでしょう、多分

でもですね、今のやり方って古参じゃなくてもついていけますか?

 

エラッタにしてもそうですよね

よく使われるから・使われないから修正しました

デジタルTCGなら禁止を作らなくて済むのでその点は良いと思うのですが

修正内容が毎回手抜き感半端じゃない、一言で言うなら雑

 

今回のエラッタは特に酷かった

正直内容見たとき嘘であってほしかった、酷い調整だったので信じれなかったです

特にヒュプノスですがまぁもうそこはいいか…分かる人にはわかるってことで

システム変更とエラッタでやめる人が増えたのは事実、そこを公式はどう考えるでしょうね

まぁ何もないとは思いますが

 

○カードバラ撒きキャンペーンのゴリ押し

12クレのセット販売、PR復刻パック、まりねのワンダフルパック、EXブーストの仕様変更ですね

収録内容を見るに完全に新規狙いだと思います、アレスの方は手をつけやすくていいんじゃないでしょうか

黄緑の方はいったい何を狙っているのか全くわかりませんがまぁ1セット買って武身デッキ作れということでしょう

アレスの方も買えばトリシューラもいるし多分そういう(´-ω-`)

 

PR復刻パックは単にRP吐き出し先ですね、10万とかかなり強気な設定ですが

揃ってないのが1チャン揃うといいねくらいの気持ちで回せばいいと思います

まりねのワンダフルはまぁアプデ前のいつものパターンなんで1日1回のおみくじですね、なんか当たったかな?覚えてないや

EXブーストの仕様変更はそれなりに良い変更でしたね

 

少なからずゴミが当たることはありますが1.2シリーズを含めなかったのは賢いと思う

公式のお知らせの文章の手抜きだけは残念ですが

なんにせよEXブーストの利用価値が高まったのは事実

全種揃えてる人以外には嬉しい内容だったのではないでしょうか

カードイラストの変更が増えたら尚良いのですがまぁ難しいのでしょうね

 

まだ書きたいことはありますがとりあえずここまでで思っていることは

新環境に期待はあまりできないなってことですね

まだ始まってないし結論出すには早いのですが

正直今までのCoJ以上に楽しくなるとは思えないんです

 

個人的にJOKERシステムの変更が一番ショックでしたね、あれは本当に余計だった

また次があれば何かしら書こうと思いますが

多分また愚痴るだけでしょう

それではまたいつか( ^ω^)ノシ