アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

舞姫と対戦した感想とか

前回から3週間弱の更新(´・ω・`)

ども、毎日更新以前にPC開くのすら億劫なアキです(;・∀・)

最近CoJ勢がHS始めてて少し嬉しい

 

twitterとか他所様のブログで「舞姫ばっか、謝謝しすぎ」などの舞姫関係のコメントが多かったので

そんなに流行ってるなら少しくらい見に行ってみるかと思いゲーセンへ

まぁ艦これAC待ちの暇つぶしでもよかったんですが単純にCoJやりたくなった

で、今日までに4戦だけやりましたが確か相手のデッキは緑単アグロと鎮静珍獣と舞姫デッキが2回

 

早速対戦できたわけなんですが、そのなんというかって感じです

浦島もいいとこなくらいやってないので相手のプレイが雑だったとか上手かったとかはわかりませんが

2戦とも舞姫に苦戦することはなく、むしろ勝ちやすかったですね

注意点が少なすぎて立ち回りやすいんですよ

 

合ってるかわかりませんが舞姫の動きって

1)リンリンの能力でボードアドバンテージを稼ぐ

2)舞姫トリガーで毘沙門みたいな範囲除去に対するカウンター

3)CC持ちでレベル操作

4)リンリンで対処できないツクヨミ等でユニットは沈黙させる

基本はこの4つくらいかな?青抜き舞姫だと消滅カードを回収するタイプがあるそうですが今回は割愛

 

今回私が使ってたデッキがこちら

f:id:aki-scaled-wurm:20160512213229p:plain

JOKERは大分前に育ててたのをそのままにしてた、コレ消えるんですよね…

まぁもう統合タックス使えなくなるんですが好きなのでそのまま使用

このデッキで舞姫相手にどう立ち回るかですが

 

リンリン以外の軽量ユニットを処理し続ければOK、それだけ

リンリンをどうにかしたいなら人身御供で巻き込むくらい

デッキに毘沙門入ってますが白伏せあれば出さなければいいだけなんで特に問題なし

相手の手札が少なかったら更地上等で出すのもアリかな

ほとんど基本的な統合タックスの動きしかしてないです

 

小型連打してくる舞姫はリンリン以外2CP以下のユニットであることが多く

それらはステータスも低いのでインドラやシヴァでまとめて処理しやすい

基本的にリンリン以外に人身御供を使うこともないので除去が温存できるのもありがたい

御供と人の業を同時にセットしとけば返しはほぼ安心だと思います、セレクトショップ等で割られたら1点は覚悟しましょう

 

まぁ試合数が少ないのに何言ってんのって感じですが

舞姫はリカバリーしにくいデッキだと見てて思いましたね

ペース乱せば割と勝ちやすい相手なんじゃないかな

破壊や高ダメージによる範囲除去を多用するデッキには強いのでしょう、多分

 

あと誰も興味ないでしょうがこのデッキをスタン仕様にするとこうなる

f:id:aki-scaled-wurm:20160512215549p:plain

エンビルいらなかったら適当な2CPユニットに変更、ガイアは新たな毘沙門枠ですが連打する気もないので2枚

変更する2CP候補はプリティベルかオータムロイド

青黄天使でハンデスよりにしてもいいのですが運営はハンデスが強いってのを嫌がる

タックスと相性がいいドローが招待状以外に出てきたらいいのですがまぁもうそういうのは出てこないと思います

 

久々に書くとやっぱ1000字超えるね

今回はもうこんなんでいいかな

まぁ舞姫は使われてもヘイトはないですが緑単アグロの方は連戦したら怠いかなぁ

脳筋プレイを強いられるのは辛いですもん

 

それではまたね~( ^ω^)ノシ