アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

紫を単色で使わない

多分単色の方が少ないのでは(´・ω・`)?

ども、最近CoJへのモチベが上がりつつあるアキです(´∀`)

なんだかんだ新環境は楽しいもんだ

 

せっかくの新システム「紫ゲージ」を試したくて雑に作った紫デッキで全国へ

ルシファーが1枚も当たらなかったのでドラゴニュート入れた除去よりの構成

まずレシピがこちら

f:id:aki-scaled-wurm:20160530220839p:plain

DoP調整はまだ全然してないですがまぁそこは置いといて

手札はインセプのおかげで枯渇しにくいのでゲージ維持してドラゴ投げるスタイル

ブリギットとアザゼルで序盤、ドラゴで除去する中盤という感じに動かせますが

後半になればなるほど消耗戦で不利になります

 

基本私が作るデッキは加護に弱いのでジョカを入れてますが青濃くしてツクヨミでもいいかもしれない

JOKERのサイレンスビロウですがこれは何か間違った強さですね

消費0で相手全体-3000沈黙なんでその後ドラゴ出したらだいたい更地にできる

デリートレイドは盤面有利な時に追い打ちかける程度でいいのであまり使わないかな

 

書く順番が違うと思いますがこのデッキのキープ基準が

先手ブリギット、後手軽減アザゼルですね

ブリギットを先手最初のターンに出すかどうかの議論があちこちありましたが

私は迷わず出しますね、返しに除去されるもあまりないです

2CP3000ユニットに除去を使わせれたなら上出来じゃないですかね

 

あとこのデッキを使ったtwitterに書いてない感想なんですが

ゲージが貯まれば赤と青の良いとこ取りみたいなことできるってのがちょっとやりすぎかねぇ

固着やスピードムーブ、秩序の盾のような固有能力がほぼ無いとは言っても

各色の全体的な特徴を少しづつもらった感じです

 

赤の火力によるダメージ

青のインセプドロー

緑のBP操作

黄のバウンスや行動権関連

 

これらを満遍なくできるオールマイティーな印象ですね

まだ早いですが今後のカードがどうなるか気になるところ

〇〇色の上位互換みたいなことにならないようにしてほしいかな

まぁまずは自分のランク上げを頑張ろうかね

まだA3だからせめてSSまでは上がっときたい

 

それではまたね~( ^ω^)ノシ