アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

消費大のJOKER対策

サイレンスビロウ怖すぎるでしょう:(´◦ω◦`):ガクブル

ども、最近物凄くCoJを楽しんでいるアキですヽ(・∀・)ノ

なんだかんだ新環境は良い刺激になりますね

 

今日某所のブログを仕事の休憩時間に読んでまして

消費大のJOKERをアルカナブレイクで対策しようみたいな内容でした

これは中々面白いなと思い、リスペクトと自分に言い聞かせ

仕事明けにゲーセンに試しに行きました(`・ω・´)!

 

要はJOKERを使われなければいいと判断し

消費大だけは絶対使わせない構築にしました

ではデッキレシピをドン

f:id:aki-scaled-wurm:20160603194758p:plain

これ見たらなんなの?頭沸いてるの?って思うでしょ?

私もそう思う(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん

 

実際魔法石までならただの赤黄ミッドレンジなんですよ

でもそれ以降は違うわけ

相手のJOKERゲージがメーター超えたら最優先でゲージを減らして

自分が失うテンポアドバンテージを更地で補う

 

鏡の盾は正直いらないのでここを人身御供かチェインフレイムでいいかも

久々にベルゼ使いましたがまだまだ強いですね

6000ケアなんてあまりされないし倒しきれなくても攻撃を無理矢理通すには使える

次ターンガイアに繋げやすいのもGood

 

このデッキ使っててホント笑いましたよ

だってコンセプトが攻撃する度に崩壊しそうになるんですもん

ゲージ減らしたいのに増やしに行かないと勝てないからねぇ

ネメシスとか使いたかったのですが何故か見当たらず今回は無しですが

これはもっと調整してもいいかもしれませんね

まぁ読者の皆さんがこんなデッキを使うことはないでしょうw

 

あとアルカナブレイク2アルカナの墓標3について説明しますと

消費CP2のブレイクは序盤使いにくいですが

相手に1枚引かせるが同じことができる墓標だと

更地にしやすいこの構築だと後者の方が使いやすいです

 

個人的優先順位だとこんな感じ

JOKERゲージ減少>>相手の1ドロー>>>>2CP残し

アルカナブレイクをまともに使おうとしたら6.7CPまで溜まってないと正直厳しいのですよ

消費大のJOKERは使われたらそのまま負けに繋がることもありますので

ゲージを減らすことを優先したプレイの方がいいと思います

 

例外としてワンダフルハンドは使わせましょう、別に困らないし

自分のJOKERの採用理由ですが単純にベルゼの除去サポートのサイレンスと

バウンスや墓標で増やした手札ごと刈り取る明天

この2択でいいんじゃないかと思っただけです

 

次の日曜に時間があればまたこのデッキの調整結果、感想を書こうと思います

いつぞやの色ごとのおすすめ書いてもいいけど正直似たり寄ったりなんでいいかな?

 

それではまた( ^ω^)ノシ