アキのCoJブログ

CoJをするアキのブログでおじゃる(´-ω-`)

CoJと他のカードゲーム

よく〇〇に似てるって紹介してる人いるよね~(´・ω・`)

どうもこんばんわ~、総アクセスが3000いってて驚いたアキですヽ(・∀・)ノ

今回はいつも以上に個人的な考えを書こうと思うの

というかちょっと気になることがあったんですよ

 

「このゲームってどんなの?」と聞かれたらどう答えます?

私は友人からMTGができるなら簡単に出来ると言われました

他の人もデュエル・マスターズやら遊戯王で例えてましたが

この例えってCoJを説明するにはけっこうズレてません(´・ω・)?

 

まずこのゲーム、見てわかる通りデジタルTCGなんですよ

色々とルールも特殊ですよね(主に処理順

他のゲームに例えやすい理由として、マナ=CPと言いたのかもしれませんが

根本的にマナ事故はないですよね?一定数までとは言え必ず供給されるし、手札も減りません

なにより勝ち筋が「ライフを削る」この1つしかないというのも他のカードゲームにはほとんどないと思いますし

(CoJにライブラリーアウトや特殊勝利なんてない)

 

次の問題は「ドローの1枚価値」です

このゲームのドローは簡単すぎる、サーチやドロー系のトリガーにドロー系ユニットの多さ

その上、毎ターン2ドローまでできるって…

こんなんが蔓延るカードゲームあります?

他のカードゲームでこんなんできたらただのジャンケンでもした方がマシ

 

まず普通じゃ経験できないドロー速度なんですよ

基本2ドローのカードゲームもあるにはありますが…

CoJだと先攻で珍獣が2CPで4~6枚くらいは引いてますよね?

しかもただの手札入れ替えじゃなく有効牌のドローなわけで

他のデッキでも毎ターン3,4枚くらいなら引けますし、それを加速させる「オーバーライド」というシステム

これが他のカードゲームで許されたら環境が簡単に壊れます

ですがこのCoJなら許される

それは何故か?

 

これが最大の問題「1CPの価値」です

他のカードゲームの多くなら「マナ」といいますが

このCPは基本1ターンでの使いきりな上、自分のターンに簡単に使いまわせるようなCP回復がありません

これがあるからある意味バランスの取れていると言えます

無茶なマナ加速ができないなら後攻1ターンキルもない、それだけでもなんて平和なことか

マナを使うゲームで先攻2マナで有効牌4枚引けた上に、モンスターとかクリーチャーまで展開されてたらだいたい相手は詰んでる

(カードゲーム最速のキルターンは0ターンキルです、コレマジ)

 

あとはこのゲームならではの問題ですが『JOKER』という存在

1ゲームに一度しか使えないタイプのカードはたくさんありますが

このカードを使うには「時間」が要求されます

レベルを上げるのもそうですが、実際のゲーム中でもゲージを早く貯めるには高速でのプレイが要求されます

ですがこれらの要素があるからこのCoJというゲームを楽しめるんですよ

異常なドローができるが動きに制限があって、更には戦略以外に時間まで考えなくてはならないとかこのゲームにしかないのよね~

 

じゃあ「これってどんなゲーム?」って質問にどう答えろって話ですが

「ドロー好きには楽しいゲーム」

多くのカードゲーム経験者にはこう言えばいいと思います

細かいとこまで気になる人にはチュートリアルをやらせたらいいんですよ

低ランク帯の時代にS.レックスデッキを作ってあげれば喜ぶでしょうね

A~Sランクまでは私もS.レックスで勝ち負け関係なく楽しんでました

 

逆にカードゲームの経験がない方には

「戦えるトランプ」「対人戦が出来るソリティア」とかこんなんでいいんじゃないでしょうか?

まず経験ない人にわかりやすい説明なんて難しすぎますよ

カードゲームのルール自体ほぼ知らないのなら

なんとなくたくさんカードが使えるってことが伝わればいいんです

 

とまぁここまで書きましたが、他のゲームに例えるというのは

風評被害にもつながる可能性があるのでやめた方がいいと思います

はい、これが言いたかったんです(´・ω・`)

 

CoJに興味を失くしたプレイヤーが〇〇に似てるって言われたけどクソゲーだったって発言してみなさいな

一緒にそのカードゲームまで評価が下がるかもしれませんよ?

そんなん聞くのも不愉快な話じゃないですか(ノД`)

なのでこのブログを読んでる人が新規を誘ったり、未プレイの友人とかに『CoJ』というゲームの説明をする時に

今回の記事が少しでも参考になれば幸いですヽ(;▽;)ノ

 

最後に「他のカードゲームで言うと?」って聞く人がいた時ですが

私ならこう答えます

「思いつかない」

 

ではまたの~( ^ω^)ノシ